リトル・バイ・リトル

0歳の女の子を育てながら暮らしています

予定日を過ぎても生まれてい我が子

愛娘は予定日を10日過ぎて、ようやく産まれてきた。 臨月の検診の時に、「予定日より早く産まれるかもね」と言われていたので、スッカリその気なり、「明日には産まれるかもしれない」とワクワクしていた。 前駆陣痛があると、「産まれそうな気がする!」と…

マタニティーブルーと夫 

妊娠期間中、これまで一緒に過ごした時間の中で最も仲が良くなかった。(こう思っているのも私だけかもしれないけど・・・) 今となっては「そんな心配無用だったわね」と笑い話に出来るけれど、妊娠期間中は「この人はちゃんと父親になる自覚があるんだろう…

悪阻のツラさは体験した人にしか分からないよね

マタニティーライフにつきものなのが「悪阻」 みんな簡単に「悪阻」とか言うけれど、あれは経験したことのない人にしか分からない辛さだと思う。 それはそれは気持ち悪くて、電車に乗ることがまずツライ。会社までは6駅の場所に住んでいたけれど1駅か2駅か進…

妊婦にとって情報過多は良くないよね

「妊娠」以降、色んな雑誌やネットから情報を収集して分かったこと。●12週目までの流産が、全体の流産の中の9割を占めていること。●心音が聞こえたら、1つめの段階はクリア。 自分の母親も祖母も初めての妊娠は上手くいかずに、赤ちゃんに会えなかった。こ…

始めての産婦人科

内診台のカーテン越し。「うん、赤ちゃんいるよ~。」白髪まじりの優しいおじいちゃん先生が、ごく当たり前のことのように教えてくれた。 この時初めて涙が出た。内診台で足を広げながら泣いているなんて、気味が悪いな・・・。と冷静な気持ちもあったけれど…

陽性反応

真ん中にクッキリと表れたピンクの線。ハッキリと「陽性反応」だと分かった。 本当に妊娠していたら、どうしよう。7ヶ月後には結婚式なのに。検査する前はそんな風に思っていたけれど、あのピンクの真っ直ぐな線を見た瞬間「ヤッタ!」と思わず声に出してい…

妊娠している予感

その日は突然やってきた。 1週間前にバンコクから帰国して以来ずーっと気持ちが悪くて胃がムカムカする。あの灼熱の暑さと、タイ料理の香辛料にやられたんだな。それにしても長引くな。体調不良のせいで生理まで遅れてるよ。30歳手前となるとカラダもやっぱ…

ブログを始めようと思ったワケ

2014年の7月、丁度30歳になって少しで女児を出産しました。 子育てはスタートしたばかりですが、とても楽しくて幸せな毎日。 ブログを書こうと思ったのは、出産してから(妊娠してからという方が正確かな)自分の中で新しい価値観が沢山生まれたり、30年も生…